白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その63:替え歌

こんにちは、緑風です。

 

今日は1日ずっと片割れの持っているサイドエムの円盤を見ていました。なぜかというとエイトピースメンバー(主にちばしょー)が気になったので見てみようかと思ったからです。(着実に沼にはまってるとか言うな…)以前にもなんか面白いとこ見せろやっつっていろいろみせてもらったのですが、ふーみんと深町さんに気を取られすぎて他のメンバーをあまり見ていなかった(記憶にすら残ってなかった)ので今日改めて視点を変えて見てみたわけです。

とはいえキャラ声がそこまでわかっていないのでまずアニメのハイジョ回をちらっと見たんですけどなんだろう、私の脳内ボイスはもう少し上の方たちの声でできていたのか、いざ新しい世代の声優さんのを聞くとすごく癖があるな…と思ってしまいました。スッ…と入ってくる声ではないな…と。私の想像してた声がおとなしすぎたのが原因だとは思いますが。でもまあキャラ声から声優さんを思い浮かべられるようにはなったので成長しましたね。

そのあとはいろいろしっちゃかめっちゃかに見て(よく知らないのでどのライブのを見ていたのかいまいちわからなかった)、最終的に合宿二つと替え歌とプロミを見ました。

そうそれで、今回話したいのがこの替え歌です。

サイドエムのドライブアライブとビヨンドザドリームという曲をライブにいたキャストがそのライブ先の地にちなんで替え歌を作って歌うというもので前にも見たんですけど、めっちゃ面白いんですよね。私の知るライブでの企画でこれを上回るものはないです(コントは除く)。けっこう食べものネタが多いんですけどたまにすごいのをぶっこんで来る人がいてやばい。

sawako-uisen.hatenablog.jp

とってもいいのがあったのでお借りします。

ほんとにねえ…このやばいのたちを並べて歌にするとやばさが増すし、でもちゃんと音にはあってるから歌にはなってるし、歌詞めちゃくちゃなのにみんな歌がクソうまいから感想が歌うまいな…しか出てこないし。

個人的にはドライブアライブは「イカ天を買ったよ~レモンの酸味きいてる~」、「味噌カツは神の味 手羽先は天国の味」、ビヨンドザドリームは「夢!げんそうだね 税!苦しいよね」が好きです。「Hey!ララポートハドコデスカ? yes!豊洲駅のすぐソバデスネ!」もツボです。

最初に見た翌日うっかり頭から離れなくなってしまってつぶやいたのがこちら。

この日まじで1日中ずっとこれだったんだよな…。明日からまた離れないんだろうし豊洲ららぽーとで笑うんだろうな…。

いやでもほんとにおもしろいしサイドエムのオタクじゃない私でも定期的に見てくなるくらい癖になるのでこの替え歌が入っているグリーティングツアー?の円盤を気になった方はぜひ近くのPに見せてもらうか買ってみてください!

 

それではまた明日。