白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その62:パフォーマー

こんにちは、緑風です。

 

昨日、ちょっとお出かけしたと言ったんですが、桜木町に行っておりまして、ついでにヴィレッジヴァンガードに行こうと思ってワールドポーターズに行ったんですよ。

そこのワールドポーターズ、イギリス?のおもちゃ屋、ハムリーズという店が入っていて。あまり日本では見ない感じなんですが(というか横浜と博多しかないらしい)けっこう古い大きなおもちゃ屋さんらしいです。

で、このお店けっこうパフォーマーというかお店の方がよく子供に向けて話してたり商品で遊んでたりとかパフォーマンスしてるんですよ。もちろん子供向けなんですけど、最近どちらかというと大きなお友達のほうが沼にいて。

昨日行ったときも、入り口付近で女の人がしゃべってたんですけど聞いてる人が全員(と言っても3人)大人、しかも1眼構えてるという。平日なのもあると思うけど。

というのも、これが要因だとはわからないんですが、前に海のファンカストさんで有名な方が横浜のハムリーズに移動した、と噂になっていて。おそらくこういう役者さん?寄りの方がやってると思うんですがそれ目当てでけっこうハムリーズの知名度があがったというか、知られたっぽいんですよ。なのでもともとD寄りのオタクがそのままオタクになったんじゃないかなと思うんです。

でも、これってそのパフォーマーさんどう思ってるんだろう…と思って。Dならまだ夢の国だし、子供向けという名目でアトモスやってないわけだからまだわかるけど、ばりばり子供向けのおもちゃ屋の…ってなるとどうなんだろうなと思ってしまいます。だって子供に向けたパフォーマンスを目の前の1眼構えてるオタクに話すわけでしょ?遊園地でもないただのおもちゃ屋で…。大変そうだなあと思います。え?Dもそんなに変わらないって?……そうですね…同じかもしれない…。まあ私自身そこまでじっくり見たことないのでそんなこと言えないし、オタクの気持ちもわかってしまうんですけどね…。Dも結局オタクが増えすぎたらやめてしまうんだろうし、でも一番来るのはオタクだからな…。難しいね。

そして前例があるからこそ推しいないよな…?!と心配になってしまうという。Dでああいうのやってるのってたぶん役者さんとかダンサーさんだと思うんですけど、名前を一切言わないので顔とか声で判断するしかないの推す側からすると怖いよなあ…と思います。もちろん検索したらお名前出てくるとは思うんですが夢を壊したくなくてあまり見ていないので他に何やってるのかは知らないんですよ。でも逆にその方たちを名前含め本来のほうを推してる方って名前隠してやってる仕事って言うのは大っぴらには出ないと思うんです。私も以前数人調べたことあるんですけど、時期的には海にいたはずなのに一切そのことを言っておらずしかも合間に別の仕事してて怖えなと思いました。仕事してるからと言ってそれだけとは限らないんだなと。まあ秘密にしなきゃいけないだろうから言えないんだろうけどさあ…全く知らない間に推しがこんな仕事してました!ってなったら普通にショックだわ(前に2.5でも似たようなことで学級会してたよね)。まあ噂で流れてきそうですけど。

もっとガチオタの中ではもっといっぱい情報持ってるのかもしれないですけどね。Dはまる前に、ダンサー好き界隈の中であのお兄さん卒業したらしいみたいに噂になっててそんなことまでわかんの?っておもったけどいざ沼ったらあの方のことだったんだな…とわかってしまう自分がいる。みんなどっから情報得てるんだろうな…謎だな…。

でもやっぱり夢を壊したくなくて、何をしている方なのか一切調べてない方たちもいっぱいいます。推しも見れてないです。新しいやつが始まるたびに探してみてはいるのですが、やっぱり顔もそこまで確証がないとわかんないんだよな…。

とはいえ今Dでもそういうのはやってないしハムリーズでも9月中に中止するらしいのでお仕事大丈夫なのかなって心配しちゃう。ちょっと違うけどBBBのシンガーさんも失業された?と聞いたのでそういう面の方たちは大打撃だよなあ…。またパークで元気な姿を見れたらいいなと思います。

 

というわけで今回はごっちゃごっちゃでしたがいろんなパフォーマー?さんのお話でした。読み返すとほんとに意味わかんねえな。

 

それではまた明日。