白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その61:声

こんにちは、緑風です。

 

今日はちょっと一人でお出かけしてたんですけど、行くのに片割れのipodさんを貸してもらいまして。なんでかって言うと私のipodさんにはまだ畠中祐の曲が入れてないので入ってる片割れのを聞きたいなーと思って。

で、畠中祐の曲も聞いてたんですけど気になってサイドエムの曲を聞いてみようと思って。片割れプロデューサーだからほとんどの曲を持ってる(と思う)のでこの最近知った人たちの声を聞いてみよう!とね、思ったんですよ。

とはいっても主にちばしょーがききたかっただけなんですけど。とりあえずハイジョをきいてみたんですけど人が多すぎてわからんかった…。野上しらいむひろひろが声質が似てて千葉ながにゃんが高い声だと思うんですけど5人もいると全くわからん。カナダもきいたけどみんな高くてなんか消去法でこれか?っていうのはいたけど難しかったな。たぶん素の声は聴きなれたけど隼人の声を聞いてなかったからだな…とは思う。思ったより高かった。益山さんも聞いてみたけど癖が強すぎてやばかったです。

前に最近の声優さんの声がわからない、どうやって判別してるんだっけ?って言ったけど、でもいざ新しい人にぶち当たると意外と判別つくもんだなあ…と思いました。まだキャラ声とかうたってる声はわからないのでまだまだなんですが、素の声はわかる。でも逆になんとなく声知ってた人はあまり覚えられてない気がする。全く声初めて聴いたってほうが頭に残ってるかも。他の昔から名前知ってる方もなんとなく声知ってるだけだとこの人だ!って言えないんだよなあ…。

で、何で判別してるかって、たぶんしゃべり方の癖とトーンかなあと思いました。声の強弱の付け方もあるかも。8Pはなんか上からズドン!ってしゃべる人(畠中野上千葉)と下からふんわりしゃべる人(八代榎木ランズベリー高坂益山)に分かれてる気がする。それと声質で判断してるのかなあ。こう思うと声優のオタクだけじゃなくてジャニオタとか2.5のオタクも耳がいいよね。やっぱりオタクは好きな故にどこかの能力が突き抜けるのかなあ。でも自分ではあまり無自覚なままわかってるあたり、怖いよな~~。

 

というわけで今回は声優さんの声の聞き分けについてでした。ちょっと何言ってるかよくわかんなかったけど。

 

それではまた明日。