白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その59:ディズニーのVlogを作ってみた

こんにちは、緑風です。

 

この間も言ったんですが、8月24日にディズニーに行った様子を動画に撮って、それを一本まとめてVlog にしてみました。無事に完成しましたので貼っておきます!まあそこまでクオリティの高いもんではないんですけど。達成感はあるけど出来はひどいなと自分でも思ってます。でもプレミアプロ触ったの初めてにしては頑張ったのでほめてほしい。

youtu.be

完成したのがこちら。

メッチャ大変だった…。ので、どんな感じだったか、作ってる間にどう思ったかなどを忘れないように書いていこうと思います!

 

もうちょっと頑張ろうな点

①尺が短い

メンタルが弱弱なのでパークでカメラ構えてると恥ずかしくなっちゃってあまり秒数が撮れなかったんですけど、短いと調整もうまくいかないしその尺に対しての言いたいことが多すぎてテロップがめちゃくちゃ早い、という現象になってしまったのでもうちょっと頑張って長い時間撮ろうと思いました。まあ長かったらカットできるので…素材大事!!

 

②モザイク機能

使ってたプレミアプロにモザイクをかけてさらにそれを追尾させられる、という機能があったんですがなかなかうまくいかず、人の顔にやってほしいのにその人がはけてもずっと壁がモザイクになってたり、手動で動かしても1フレームずつなので死ぬほど時間がかかったりして、心が折れるかと思いました。結局うまくできず微妙な感じでモザイクがかかってることになってしまいました。もっとうまいやり方はあるんでしょうか…。普通に顔はそれで追尾してくれるやつなのかな…??背景がごちゃごちゃしてるのと画面の動きが激しいのとマスク姿なのも原因だと思うんですが、どこをどうしたら解決するのかまったくわかりません。追尾もボタンぽち!って押すだけなので詳しくはわからないし。せめてその追尾を途中でやめる?方法と同時にモザイクを何個も出せる方法があればできる気がするのですが…。まあここは今後の大きな課題だと思います。知ってる方いたら教えてください。切実に。

 

③テロップ

片割れのパソコンに入ってるフォント使ったからそこまでじゃないとおもうんだけど、なんかちょっとださいんだよなー、という気はするんですよね。もっとなんかスタイリッシュにしたい…文字大きいのがだめなのかな…。ここもYouTubeみて研究します。

 

④テンポが悪い

さっき動画の尺が短いって言いましたが長ければいいものでもなくちょうどテンポのいいところでカットしないとだらだらしてしまってあまりみていて気持ちのいいものではないのでなるべくテンポのいい、というか見てて気持ちいい、動画を作りたいんですが難しい!!長いともったいないし…ってそのままにしちゃいそうなので気を付けたいですね…。

 

そして今回編集していて思ったことはなるべく手ブレを起こさないように撮ること、人の顔があまり映らないようにすること…。つい左右にさーってやっちゃうけどなくてもいいかな、静止してても平気なきがする。あと細かく、いろんなところを撮っておくことが大事…。あとでここ急に展開変わるな…とかオープニング…とか思っても動画がないとどうにもならない…。

 

でもやってておーーすげーー!!と思ったのは動画間、音声間のフェードイン、アウト機能。こうガっと切り替わるんじゃなくてスゥーっと次のになるとこんなにも聞きやすく動画っぽくなるんだ!と驚きました。次からも忘れないように入れたいと思います。

 

こんな感じですかね!デザインとかそういうのを勉強しているわけではないのでセンス皆無人間にはこれが精いっぱいでした。次回作るときにはこれを生かしてもっといいものができるように頑張りたいと思います!

 

それではまた明日。