白昼夢

白昼夢

オタクが楽しいことを書き連ねるだけ。

MENU

1日1ブログ その45:動物&映画の感想2

こんにちは、緑風です。

 

昨日はわんわん物語を見て、今日はバンビを見ました。この辺短いから気軽に見れていいですね。

 

それで改めて思ったのですが、ディズニーってほんと動物を描く天才。前からちょこちょこ思ってたけどやっぱり動物がメインのやつ見るとほんとに思いますね。

なんというか、人間らしさがあって、絶対に動物はやらない表情だったり仕草だったりするんだけど、ものすごく動物としてのとらえ方がうまいから合わさってすっごく魅力的に見えるんですよね。猫だったり犬だったりの特徴、動き方がちゃんとしているから人間らしさが出ていてもそれがおかしくならずにうまくマッチしているというか。動物を描くのには絶対元の映像なりなんなりを見て勉強して徹底的に描いていると思うんですけど、人間ぽい表情、仕草なんか絶対しないじゃないですか。でもそれを落とし込んで変にならずに組み合わせているのがすごい。オーバーめに動いているというのもあるけど、キャラクターらしさもちゃんと出ていて本当にすごいなと思います。

特に昨日見たわんわん物語、私犬が苦手なので犬をかわいいと思うことなんてめったにないのですが、レディめちゃくちゃかわいかった。女の子の仕草、ちょっとお嬢様感入ってるのが可愛かったなあ。

でも一番好きなのは猫。ディズニーの猫科の描写ほんと好きなんですよ…。動きが本当にかわいい。毎回出てくると悶絶しています。

 

わんわん物語、今まで全然興味がなかったのですが作中に出てくるベラノッテという曲がディズニーシーのメディテレーニアンハーバーで流れている曲、というのを知って気になった作品でした。それまで全く知らなかったので驚いたんですが確かに聞いたらそうだしまた新しいことを知れて嬉しいです。これでまたシーでニヤニヤできますね。

 

それからさっきロジャーラビットを見ました。ランドにアトラクションがあって、乗った記憶はないけどQラインに並んだ記憶はあるので多分乗ったことあるんですけど全く知らないので見てみました。思ってた以上に面白かったです。ロジャーは一生好きにならない気がしますが。

そしてアニメーションと実写の組み合わせがすごすぎる。ほんとどうやって撮影したの…。ちゃんと実写の人間の中にアニメのキャラがいて浮いてないのがすごい。この普通の設定にはない感じが面白かった。メリーポピンズもそういう感じだったけどあっちはあくまで絵の中、壺?の絵の中だったので。そういうわけではなく常にアニメーションがいるのはなかなか面白かったです。メインのエディがけっこうふっとんだり転がったりしてるけど体大丈夫なんだろうか…と心配するくらいハチャメチャでした。

 

というわけで映画の動物の話とか感想でした。見たいのが日に日に増えてて大変です。明日もなんか見ようっと。

 

それではまた明日。